CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< アナザーコード 二つの記憶 | main | テンプレ変更 >>


| - | | - | - |
超お勧め本。
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥

読み終えました。
最高に面白かったです。

近年、キリストをただ闇雲に神とあがめるのではなく、一人の人間としてみようという考えが流行ってきているという。
この本はそれがテーマだと思います。

古くから、キリスト教にとって重大な秘密を、代々守り受け継いでいる組織があるという。
その組織の歴代の長に、レオナルド・ダ・ヴィンチもいたそうだ。
ダヴィンチは、その秘密を密かに自分の作品に忍ばせており、近年それらがあらわになってきている。

以下のあらすじには極力ネタばれは控えているが、これから読もうと思い、
内容をまったく知りたくないとお思いの方はご注意ください。


この本では、その組織の現在の長でありルーブル美術館であるソニエールが殺害されたことから始まる。
絶命する前に、ソニエールは奇怪な暗号を残している。その解読のために、警察から専門家である主人公のロバートを呼び出す。
実は警察はあることを隠しており、ロバートを容疑者と観ていた。

それに気づいた、暗号解読官でソニエールの孫娘のソフィーがロバートに知らせ、警察の手から逃れつつソニエールが残した謎を解明して行くのである。


物語中、たくさんの暗号が登場し、わくわくさせられます。
ダヴィンチの作品の秘密を紹介しつつストーリが進んで行き、驚きがとまりません。そしてキリスト教の真実、犯してきた愚行、様々な『事実』がこの本に詰まっており非常に勉強になりました。
この事実に基づいた説が、西欧ではブームになったそうです。


組織が守り続けている秘密とは?その秘密を現在守っているソニエールが殺害されたわけは?真犯人は?
多くのミステリーが読むものを飽きさせません。

前作の天使と悪魔に続いて、このダ・ヴィンチ・コード。
著者のファンになりました。
| その他 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 15:30 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://p900i.jugem.cc/trackback/72
トラックバック
知的迷宮への誘い
遥か昔、自分の大学卒業旅行。ロンドンから入ってパリから発つヨーロッパ、その中途。フランス北部のモン・サン・ミッシェルという地に立ち寄ったことがある。これまた昔の小説に「巌窟城」(だったと思う)っていう冒険小説あって、この作品の舞台にもなった、島自体
| 乾いた月の草原で | 2005/03/15 11:25 AM |
ダ・ヴィンチ・コード
もう春ですね、それでは早速ベストセラー行きますか <総合> 
| 週間ベストセラー | 2005/04/02 3:50 AM |
女性の品格とは・・・ ☆ 女性の品格 生き方 装い ベストセラー
女性の品格 この 言葉 気になりませんか?女性の品格とは・・・女性の品格 今とっても売れています。女性の品格 今日 NHK で ヒットの背景を紹介していましたね。女性の品格 新聞やBLOGで多く紹介されています“品格ある女性とは・・・”“品格ある女性...
| ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 女性 の ケンコウ | 2007/05/24 12:08 AM |